FC2ブログ

太陽と海の恵み~女性の鍼灸院院長ブログ

東京の大森にある こころとからだの女性専門鍼灸(しんきゅう)院「はりきゅう しぜんの恵み」女性針灸師の日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、世の中が色んな形に動いているのを感じています。

日本は火山噴火が起こったり、
世界では色んなところでデモが続いたり・・・。

その国の状況や国民はとても大変で、
いいニュースとしては取り上げられないのですが、
産みの苦しみというか、
アクションを起こして変わろうとしているように感じます。

地球も人もともに。

ko001.jpg


小学生の時に習った、
「スイミー」という話を思い出しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちいさな赤い魚の兄弟たちのなかで、1匹だけ真っ黒の魚の「スイミー」
大きなマグロがやって来て、兄弟の魚たちを飲み込んでしまいます。
逃げられたのはスイミーだけ。
けれど、海の中にはくらげやいせえび、いそぎんちゃくなどいろんな生き物がいます。
そんな中見つけた、スイミーにそっくりな小さな赤い魚たちに「遊ぼう」って誘っても
「大きな魚に食べられるから」と岩陰から出て来ません。
スイミーは考えて・・・皆で大きな魚のふりをして泳ごうとみんなを誘います。
赤い魚たちの中でスイミーは目になって、みんなで力を合わせ大きな魚を追い出しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

というお話・・・。

_h475_9784769020011naka.jpg


「虹色のゼリーのようなくらげ」、「ドロップみたいな岩から」などというきらきら光るような表現も
小学2年生の私はとても興味をわかせられました。


大切なのは勇気と知恵。


この話を調べて、
大人になった今でも「はっっ」気づく何かを感じさせてくれました。


ehon1690-2.jpg


私もたまたま人間として生まれただけで、
お魚のように大勢の中の1人として、
自分とまわりとを生きていきたいと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://89shizen.blog20.fc2.com/tb.php/108-f54dffc4

しぜんの恵み

Author:しぜんの恵み
はりきゅう しぜんの恵み
院長 須藤恵理子です。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。