FC2ブログ

太陽と海の恵み~女性の鍼灸院院長ブログ

東京の大森にある こころとからだの女性専門鍼灸(しんきゅう)院「はりきゅう しぜんの恵み」女性針灸師の日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだ、知り合いの人のお祝いだったので、
近くのケーキやさんへケーキを取りに行きました。

23.jpg

こんなかわいいケーキのケースを見てしまうと
自分の分も買ってしまいそうな勢いでした・・・

24.jpg

とりあえずお祝いは大成功だったのですが、
どんなにお腹がいっぱいでも
甘いものは別腹なんですよね

もしくは疲れたら甘いものがほしくなる・・・


むか~し、テレビで
パンパンの胃が甘いものを見ると
ひょいっと空間を作るだなんて事がやっていました。

私の胃は例え他の味でも空間作るだろう・・・



東洋医学では五臓と味を分類しているのです。


『五味』

木 肝(胆) →酸

火 心(小腸)→苦

土 脾(胃) →甘

金 肺(大腸)→辛

水 腎(膀胱)→鹹(しょっぱい


なので消化器系の脾から考えると
胃が疲れると甘いものがほしくなり、

逆に甘いものばかり取りすぎると
胃を傷つける事になるそうです。

人間の長所と短所がどことなく似ているかのように
どちらに転ぶわけでもなく、『平』がいいようですね。

ここでいう甘いとは、砂糖の甘さだけではなくて、
お米や穀物の甘さも含まれています。

だからよくかんで食べなさいと言われるのは、
消化を助けるのもそうですけど、
ご飯の甘みを感じれば、
突然甘いものがほしくなる事が少なくなります。


・・・それでもいつも食べたくなるのは他に原因が考えられます。

(胃が食物以外のストレスや悩みを大量に消化しなくては
 ならない状態だったりと・・)

22.jpg

実際ケーキを見てしまうと
たまにはご褒美としていいかな?と思ってしまいますね

コメント

う~美味しそう・・・

脳は甘いものを見た瞬間に胃に甘いものを溜めるスペースを空けるそうですね!

人間にとって甘いものは長年求め続けた(貴重な)もので、例えば金平糖なんかは2~300年前ではかなり貴重で高価な物でした。

今は一杯ありますよね?

でも甘いものを見て胃にスペースが空くのは人間の進化の中で仕方ないことなんです。

見た(見つけた)瞬間に食べるという、そういうクセがついてしまっている。

糖が脳を刺激すると快感物質ドーパミンを分泌させ更に欲しくなって病みつきになるって体の仕組みだそうです。

これはさんまのホンマでっかTVから得た情報です(●^o^●)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

へんさんはほんとに知識人ですね!!

ほんまでっかTVのチャラチャラチャッチャッチャって効果音で

かなりテンション上がるのは私だけでしょうか・・・?

あの効果音とテロップでハートをわしづかみされるような

気がしますよね。

「食べなきゃ死ぬ!」という遺伝子が反応してしまうので、

現代人は逆にその反応で苦しんでしまう事もよくありますよね。。

「本当に必要かい?」と逆に自分の身体に問いただしていかないと

時に栄養は毒に変わってしまう事が恐ろしいところですよね。

いえいえ(汗)

そんなことはないですよ・・恐縮です。

テレビで観たものをそのまま右から左に受け流しているだけですから♪

須藤院長の足元にも及びませんm(__)m
引き出しが一杯ありますね!!

雷門の大提灯って松下幸之助さんの寄付なんですね!

へぇーって感じですね。勉強になります!

あと提灯の下に龍が彫られているなんて気づきませんでした。

ディズニーランドと言えばところどころに隠れミッキーがいるって最近知りました。

ディズニー大好き芸人フジもんからですけど。

人が気付かないようなところに隠れミッキーがいるんですよね(●^o^●)

サボテンの先っちょがミッキーの形になっていたり、葉っぱのひとつがミッキーになっていたり・・・

正直どれがミッキーってのもあるし・・・

ファンタジーっていいですよね(^v^)

Re: タイトルなし

記憶力が素晴らしいですね!

私の引き出しにはタイムマシーンは入っていませんから(?)

日本人の建造物には隠れミッキー級の「粋」がありますよね。

結局のところ世界の文化から流れに流れてそうなったのでしょうけど・・・

あんまり目立たないところにも「夢」がたくさん詰め込まれているところに感動しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://89shizen.blog20.fc2.com/tb.php/31-9a4fda08

しぜんの恵み

Author:しぜんの恵み
はりきゅう しぜんの恵み
院長 須藤恵理子です。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。