FC2ブログ

太陽と海の恵み~女性の鍼灸院院長ブログ

東京の大森にある こころとからだの女性専門鍼灸(しんきゅう)院「はりきゅう しぜんの恵み」女性針灸師の日々

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな話を聞きました。

国際線では、
日本人は大体こんな感じだそうです。

「飲み物ってぇ、何がありますかぁ~?」

{ソフトドリンク、コーヒー、紅茶、アルコール類です}

「あぁ~・・・・・・・・・・、
 じゃぁ~・・・オレンジジュースでいいかぁ~」

他の国の方達はコーラがいいならペプシ!と即答するのだという。

その中で日本人は
なんだか口をぽかんと開けてぼぉ~っとして見えるそうです。

人間関係としては「調和」という点でいいかもしれないが、
日本の今後の経済に不安を覚えてしまうそうです。


・・・これって私も聞いちゃうんだよなぁと思いました。

だってペプシなかったら客室乗務員をにらんでしまいそうだし・・・。


ちょっと恥ずかしく思ってしまったので、
患者さんにこの話を聞いてみました。

その患者さんはこう答えました。

 日本人の特徴として強くあるのが雑食と言う事なんですよ。 
 この国は本当に何でも食べるのよ。
 または食に対して積極的なの。
 だから食べた事がないもの、飲んだ事がないものには興味深々で、
 チャレンジしてみたくなる国なの。
 一つの国にこんなに他国の料理屋がある国はないし、
 逆に外国の方は食の範囲が狭くて保守的なのよ。
 こないだ接待で外国の方にドリンクを色々用意したら、
 みんなミネラルウォーターしか手をつけなかったくらいだもの。

経済に関しては?と聞くと、

 たしかにビジネスに関しては苦しい事もたくさんあるかもしれない。
 けど、中国に負けても何てことないと思うわ。
 どうだっていいのよ、悔しいとも思わないし、
 色んな国に行ったけど、やっぱり日本は素晴らしい国なのよ。
 今の日本は自らを見ずにして隣ばかり見ているからこういう状況になると思うのよ。
 それは宝の持ちぐされだし、ビジネスの基本は人間関係だわ。


・・・なんだか目線を変えるだけで日本がかなりいい国に思えてきました(笑)

はい!
まず、自分ですね!

自分の中にある素敵なものを見つけないと、
隣がよく見えて自分の事がカッコ悪いと思えてしまうもの。

そしてそんな自分を信じてあげられなくなる。

日本はもっと自信を持つ事が大事なんですね!


101129_104951_convert_20101214194755.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://89shizen.blog20.fc2.com/tb.php/95-3be7f5ac

しぜんの恵み

Author:しぜんの恵み
はりきゅう しぜんの恵み
院長 須藤恵理子です。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。